Love is alive

Love is alive

JUMPと過ごす日々

今日のは雑談です

早朝からアイキャッチ画像を作成して、昨日の薮くんの記事に指定してみました。

こちらの画像です(見えてるかな?)

f:id:vws:20210215163117p:plain

薮くんアイキャッチ

PCやタブレットだとブログトップにアクセスした時に、スマートフォンだとサイト上部のタイトル部分をクリックして記事一覧にアクセスした時に表示されています。

自分の書く文章は口語が混ざっているので、そこまで堅苦しい印象は与えないと思っているのですが、いかんせん中年通り越してお年寄りなもので可愛げが無い。

デザインテンプレートを使用して柔らかい印象にしているつもりですが、紹介される際に表示される画像がある方が興味を持ってもらえるかもしれないなあと。

そこで色々調べて、アイキャッチ画像なるものに辿り着いた次第です。

前振り長っ!!!

昨日の記事は薮くん中心でWOWOWの番組の内容に触れたので、サッカーと薮くんの名前とメンバーカラー……と考えて上の画像のようになりました。

無料ツールや無料素材サイトを利用して作成しましたが、ホームページ作成から離れて十数年の間に、何もかもが進化しているし無料でできることの多さに感動しました。

もう一枚作ったので、それは今日の記事のアイキャッチ画像にしています(見てね!という

ツールを使って画像を作成するのは、感覚で操作するだけなので簡単ですが、記事の内容に少しでも合うものをと思うと素材選びに時間がかかってしまうので、毎回作るのはブログでお金を稼ぐくらいの気合いが無いと無理だと思いました。

こうなると、自分でイラストを描いてみたいなあってなりますよね。番組のスクショなどは著作権や肖像権の侵害に抵触する可能性があって使えないですから、文字では表現しきれないものは描くしかないじゃない!と。

しかしながら画像の使用に関しては、ネット社会全体で著作権や肖像権を守ろうと厳しくなっていますし、似顔絵なども肖像権の侵害に抵触する恐れがあると言う説もありますよね。

f:id:vws:20210215235441j:plain
私代理

推しを応援したいなら、推しの容姿に頼らずに自分の文章力や表現力を磨きなさいと言うことなのでしょう……

世の中には「似顔絵描きたいよ!推しのかわいさを画力で表現したいよ!」と言う絵心のある方もいらっしゃると思うし、そう言う方の表現する能力は本当に優れていて、見る人をその世界に引き込む力があるものなのにな〜と、この手の問題はどこで線引きすれば良いのか難しいなと思います。

オタクの中には、推しそっくりの似顔絵で内容のよろしくない漫画やイラストを描いて全世界に公開するのは駄目、と言うことが理解できない層も居るわけで、そりゃあ大っぴらに「描いていいですよ」と明言するわけにはいかないのだろうなあと。非公式のグッズを売買されるのも頭の痛い問題だと思いますし。

熱く語ってますが、イラストを描いたのは中高生の頃に漫画の模写をしたのが最後ですし、今現在はスタイラスペンも持っていないので、イラスト描いてみたい発言は寝言のようなものでございます。

手先を動かしたり脳を使っているとボケ防止になると言うし、iPad miniも文章を書く以外の使い方もして欲しいかもしれないと、スタイラスペンの情報収集を頑張っています。

f:id:vws:20210215235441j:plain
私代理

ところでDVDやBlu-rayの再生時って、推しの動きをじっくり知りたくてスロー再生にしちゃうのって、皆さまもあるあるですよね?……ね?